近頃は、問い合わせ電話を入れると大多数が『自動音声ガイダンス』によって受付されます。
企業のご都合も当然理解はするのですが…本当にイライラします。
※『こちらは**株式会社、自動音声受付サービスです』から始まり、『サービス向上のため録音します・・・』『30秒ごとに○○円かかります』ここまでで2分ぐらい待ちますからね。。。
も―勘弁してよ!って思っちゃうんです。
今日の家電メーカーの修理受付なんて
『お名前の受付をいたします。発信音の後に苗字を録音し、最後に♯を押してください』
『次に下のお名前を…』
『次に郵便番号を…』
『次に、次に次に…』
受付終わるまでに10分かかりました。挙句の果てに『後ほどこちらからお電話します。。。』
大企業ですから、問い合わせも多いのでしょうし、オペレーターを沢山雇ったら莫大な人件費が掛かりますし、変なクレーマーもいますから仕方のない事でしょう。
そ れ で も ・ ・ ・ イライラしてしまう~~~~。普通にオペレーターさんが電話に出るとホッとします。(嫌な感じの人も偶にはいますけど。
弊社も自動音声受付サービスを導入して迷惑な『営業電話』を撃退したい気分です。
最近はAIという奴がずいぶん幅を利かせるようになってきました。Google検索をしてもAIが私の普段の利用状況などから判断して的確な答えを表示してくれるようになっています。すごく便利に感じています。
きっと、音声ガイダンスもAI音声ガイダンスになって快適に受付してくれるようになるんでしょうね。多分。